よくあるご質問

入試について

入学試験の過去問題はありますか?

過去問題は公開していません。

入学試験はどのような勉強をすればいいですか?

(小論文)
小論文は普段から問題集を使って慣れておくことが大切です。
新聞を読む習慣をつけてください。その年代の時事、出来事、話題など最新のニュースに目を向けてみてください。

(学科試験)
高等学校で学習した内容の範囲と考えてください。

(面接試験)
看護師になりたい思いや入学後に頑張りたいことを伝えられるように準備してきてください。
ぜひ、あなたの思いを聞かせてください。

推薦・社会人入試で不合格だった場合、一般入試は受験できますか?

受験は可能です。
新たに願書の提出と受験料の支払いが必要となります。

自信がないけど看護師になれますか?

看護師に向いているか分からずに悩んでいる方は、入学してからたくさんの発見があり、看護について学ぶことで、どんな看護師になりたいか明確になると思います。
あなたのチャレンジ、お待ちしております。

学校生活について

子どもがいます。入学はできますか?

子育てと学業を両立している学生もいます。
先生たちも親身になって相談に乗ってサポートしてくれるので安心してください。

臨地実習はいつから始まりますか?

1年生は冬休みの終わり頃、2年生は5月と10月~2月、3年生は5月~9月です。

臨地実習ってどんなことするの?

各専門の病院や施設で実習指導を受けながら、実際に患者さんを受け持ち実践的に実習を行います。

学校内に売店や食堂はありますか?

ありません。
学校周辺には、コンビニだけでなく、スーパーや飲食店があります。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

アルバイトは可能ですか?

レポートや技術の練習で毎日が忙しいと思います。
学業に支障のない程度でアルバイトしている学生もいます。

長期休暇はありますか?

夏季休暇は7月末~8月中旬(3週間)、冬季休暇は12月中旬~1月上旬(4週間)
春季休暇は3月中旬~4月上旬(3週間)あります。

学校について

中村記念病院附属看護学校ってどんな学校?

ナイチンゲールの考えに基づいた授業がしっかりとられていて「看護とは?」を徹底的に学ぶ事ができます。
また、実習を関係病院で行っているため、OGの先輩看護師が多く親身になって指導してくれます。

学校見学はできますか?

自由に学校見学は行なっておりません。
毎年8月上旬頃、学校説明会や技術体験もできるオープンキャンパスを開催しておりますので、そちらにご参加をお願いいたします。
また、オープンキャンパスに参加できなかった方のために学校案内や入試説明をYouTubeを配信しております。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。